毎日、夢の意味をチェックして日常を豊かに

【夢占い】庭の夢が示す11の意味。あなたの心の状態をチェック

こちらでは庭の夢占いについてご紹介しております。庭は家の敷地内にある寛ぎや癒やしの場という意味合いや、庭付きの家が持てるという社会的なステータスという意味もあります。そんな庭にはあなたの心の状態をあらわすことがあるのですが、まずは庭の夢占いの基本的な意味から解説していきたいと思います。

庭の夢占い 基本的な意味

庭が出てくる夢は、あなたの心の状態を表しています。夢占いで庭は精神的余裕の象徴とされ、広さや手入れ良さにより状況は変わってきます。なので庭の夢を見た時は、大きさと庭の状態を思い出してみましょう。

広々と草木のないシンプルな庭は、ナチュラルな精神状態を表わし、花々で埋めつくされた手入れのいい庭は、美意識の高さを表わします。しかし狭くゴミが散らかっていたり、雑草で覆われてしまっている庭の夢は要注意です。心の粗雑さや乱れが、反映されているからです。この夢はあなたの心の状態を知るいい目安になるものです。参考にするといいでしょう。

庭の木が印象的な夢の意味

庭の木が出てくる夢は、心の余裕を表しています。夢占いで庭は心の状態を示し、木はそれを詳しく知るアイテムと解釈されています。つまり今のあなたの精神的な余裕や状況を知る事が出来るのです。

きちんと剪定し手入れされているもの、放置され伸び放題のものなど…夢で出てきた木はどんな木でしたか?きれいに整えられていたのなら心配はありませんが、荒れ果てた状態だったら、自分自身に手をかけてあげて下さい。暴飲暴食、夜遊び、悪い人間関係などを見直し生活環境を変えるべきだと、この夢は教えてくれているのです。

庭の池が印象的な夢の意味

庭に池があり、それが印象に残る夢は、恋愛感情が高ぶる合図です。好きな人がいる場合、その人への想いが増していくことでしょう。すでにカップルになっていたり婚姻関係にある人の場合、パートナーの良い部分がさらにあなたの胸に印象付けられ、愛しく思い、愛情を育んでいくことでしょう。

溜池は愛情を示唆し、水の深さは性的感情をも意味します。水流のない池の場合、あなた自身の愛情が高まっていき、相手が受け止めきれないという不測の事態があるかもしれません。愛をもって、相手の顔色も判断していく術(すべ)を養いましょう。

庭石が印象的な夢の意味

庭石の夢は、幸福の象徴です。石は神が宿るものとされています。

安定した生活を送ることが出来、庭石が大きければ大きいほど、この先の生活に困ることはないでしょう。小さな石がたくさん敷き詰められていたのであれば、お小遣いアップなどや臨時収入、給与のベースアップが期待出来ます。

また、庭石は、庭に趣を添えるために置きますよね。そのことから、あなたの魅力が、何かをきっかけにして引き出されることも意味します。それは人との繋がりにおいて、物事に取り組む姿勢においてなど、自発的に取り組みましょう。

庭の花が印象的な夢の意味

庭の花が出てきた夢は、あなたの美意識に関する夢です。夢占いで庭は、あなたの体や心全体を表します。夢に出てきた庭の状態が、あなたの全身のイメージとなるのです。なので庭の花の様子は、あなたの美意識の表れといえるでしょう。

花がない、咲いてない状態でしたら、もう少し美に対する興味を持ち努力をするべきです。そしていくら花が多くても悪目立ちするものや、派手すぎるものもいけません。こちらもセンス磨きが必要です。理想はいろいろな花が整列され咲き誇っている庭です。この夢を参考にして、自分のお手入れをしてみましょう。

さらに詳しく

庭の花というイメージから「花の夢」と合わせてお読みいただくことでさらに夢の意味を知ることができます。

花の夢占いはこちらです

 

庭に水をまく夢占い

庭に水をまく夢は、気分転換を勧める夢です。夢占いで庭は心全体を表わします。夢の中に出てきた庭により、今のあなたの精神状態が分かるとされているからです。そして水をまく理由は掃除や打ち水、水やりといったものでどれも気分転換を意味しています。

心をきれいに一掃する、クールダウンさせる、癒しを与える…こういった解釈がされるからです。この夢を見た時のあなたは、忙しくてストレス解消が必要な状態だと思われます。たまにはのんびり散歩するなどして、心を休ませてあげましょう。

さらに詳しく

庭に水をまくというイメージから「水の夢」と合わせてご覧になられることでさらに詳しく夢の意味を知ることができます。

水の夢占いはこちら

 

庭掃除をする夢占い

庭掃除をする夢は、友達など近しい関係で恋の騒動や駆け引きがあるときに見る夢です。あなたにとって興味のある人が現れ、友人同士でワイワイと楽しい会話ができているだけなら良しですが、お互いに狙っている肉食動物と化してしまう手前の状態に近いことが多くあります。

まずはあなたがその人が自分にとって未来が見える相手かどうかを想像し、見極める必要があるでしょう。そのうえで外部がガヤガヤしているのであれば、乗ってあげてもよいかもしれませんが、あなたにとって冷静に考えた時に「ナシ」と思えた時は、それ相応の態度で示してスッパリと素早く身を引く覚悟も必要です。

さらに詳しく

庭を掃除するというイメージから「片付けの夢」と合わせてお読みいただくことでさらに夢の意味を知ることができます。

片付けする夢の意味とは?

 

庭師が出てくる夢の意味

庭師が出てくる夢は、助言者を大切にするべきだというお告げの夢です。夢占いで庭は心の象徴です。庭の状態で、その人の性格などがわかるからこう解釈されています。そこの庭師という存在は、あなたにとって重要なアドバイザーの事でしょう。

悩みがある時や、問題にぶつかった時に助言をくれたりヘルプしてくれる人の事です。夢に庭師が出てきたのですから、そういった存在の人が身近にいるはずです。時には厳しい話をされるかもしれませんが、そんな助言者はそうそういません。大切にするようにと夢は教えてくれているのです。

 

庭に動物がいる夢占い

庭に動物がいる夢は、人間関係において現状に心底満たされていて、更に他の誰かと関わり合いを持ちたいという平和的願望からきています。特に、子供を持ちたいという願望が現れている場合が多くあるようです。生命への慈しみを感じているようですので、相手の合意があればすぐにでも宿すことができそうです。

一方、特定の相手がいない場合は、不用意な性交渉は避けるべきでしょう。避妊具を使わない性交渉は、この時期には、女性側がピルを服用していたとしても懐妊する可能性が非常に高くなっているようです。命に対して責任感のない行動は慎みましょう。

さらに詳しく

庭に動物がいるというイメージから「動物の夢」と合わせてお読みいただくことでさらに夢の意味を知ることができます。

動物の夢占いはこちら

 

庭に知らない人がいる夢占い

庭に知らない人がいたり、知らない人の庭に自分がいる夢は、新しいことにチャレンジするにはもってこいの機会が訪れています。あなたが今まで知らなかった世界の見聞を広めることができ、自分自身でも気づかなかった可能性が開花できる絶好の機会です。

この時期は、臆することなく何事にも足を踏み入れ、力を注ぎ、チャレンジしていきましょう。無駄となる経験はほとんどなく、あなたにとってもマイナスはおろか、プラスに転じる何かを得られるチャンスが到来しています。

庭と関連した夢占い

  • B!