毎日、夢の意味をチェックして日常を豊かに

【夢占い】カマキリの夢が示す11の意味。突然の事故や病気には十分注意を

こちらでは「カマキリの夢」についてご紹介しております。カマキリの夢は「助ける」「食べる」「威嚇」といった夢の中でカマキリがおこした行動によって解釈をします。あなたの夢の中ではどのようなイメージだったでしょうか?最初に基本的な意味から見ていきましょう。

カマキリの夢占い 基本的な意味

カマキリが印象的な夢は、基本的に警告夢や凶夢であることが多く、主に対人面や健康面で注意が必要な夢のひとつです。

この時期は普段交流のある親しい人や好きな人、恋人に家族など、あなたにとって大切な人を不本意ながら深く傷付けてしまう恐れがあります。普段は気にならないような些細なことでも苛立ってしまったり、相手を自分の思い通りにしたいなど攻撃的な一面が出ることが多くなるかもしれません。イライラすることが多い時は、少し一人になって自分の内面と向き合うようにしましょう。落ち着ける音楽などを聴いて過ごすのもオススメですよ。

また、カマキリが出てくる夢で一番気をつけたいのが、突然の事故や病です。場合によっては怪我では済まず、死を暗示していることもありますので、カマキリが夢に出てきた時は自分の体としっかりと向き合ったり、事故に繋がるような危険な行為はしないよう心掛けましょう。

現在何らかの不調を抱えている人は、念のため病院に行っておくと安心できるかもしれませんよ。何をするにも健康あってこそです、自分の健康についてあまり深く考えてこなかった人は、この機会に見直してみてはいかがでしょうか。

 

カマキリを見る夢占い

カマキリを見る夢は、あなたの感じ方を思い出してみてください。

カマキリを見て不安や恐怖を感じていたのであれば、現在のあなたが周囲の人間関係に対して不安や緊張を覚えていることの表れです。周りの人からのけ者にされるのではないか、攻撃されるのではないかといった不安な気持ちを抱えているかもしれません。ですが、ただ見ていただけで攻撃などされなかったのであれば、それほど心配する必要はなさそうです。

カマキリを見て気持ちが昂っていたり、退治しようと思っていたのであれば、あなたの中の攻撃性が高まっていることの表れです。この時期は気を付けておかないと、苦手だと思っている人を傷付けたくなるかもしれません。苦手な人や嫌いな人を排除したいと思うのは誰にでもあることですが、嫌いなら極力関わらないようにしましょう。傷付けてしまうと下手をしたら周りからの信頼を失ってしまうかもしれません。

カマキリを見て喜んでいたり嬉しい気持ちでいたのなら対人運が上昇していることを意味します。生涯付き合っていけるような友人との出会いが訪れるかもしれません。この時期に出会う同性の人には注目しておきましょう。

 

カマキリが孵化する夢占い

カマキリが孵化する夢は、現在のあなたが精神的に不安定であることを意味すると共に、気を付けておかないと今後それが更に悪化してしまうことを表す警告夢です。

夢占いにおいてカマキリは欲望を表したり、攻撃性を強く意味する存在です。そのカマキリがひとつの命として孵化するこの夢は、あなたの中に潜む攻撃性が表に出てくることを表しています。生命の誕生というのは、基本的に夢占いでは幸運を意味することが多いので、今後あなたはよい運気の波に乗れるでしょう。

しかし、あまりに好調が続くとついつい天狗になったり気持ちが大きくなることもありそう。色々なことが自分の思い通りになるような気さえしてくるのです。そのため、少しでも思い通りにならないことがあると感情が爆発してしまったり、相手に自分の言うことを聞かせたいといった支配欲が強く出てくる恐れがあります。人によってはカッとなって身体的な暴力を振るってしまうこともあるかもしれません。調子がいいと思う時こそ、何事にも感謝の気持ちと謙虚さを忘れないようにしましょうね。

 

カマキリを助ける夢占い

カマキリを助ける夢は、あなたの運気が上昇し、何かと嬉しい出来事に恵まれることを意味しています。

今あなたが一番叶ってほしい願いはどういったものでしょうか?好きな人と付き合いたいのなら恋愛、仕事で確かな結果を残したいなら仕事、病気がちで元気になりたい人は健康など、様々にあると思いますが、カマキリは夢占いでは欲望の象徴と表現されることがあります。そのため、カマキリを助けるこの夢は、あなたが一番叶ってほしいと思っている願いが叶ったり、願望成就に大きく近付ける可能性があることを意味しています。ひょっとしたらカマキリの恩返しなのかもしれませんね。

どれだけ「無理だ」と思うことでも、不思議と色々な偶然が重なって叶う可能性もありますので、最初から諦めていてはいけませんよ。ですが、一方でこの夢を見た時は気持ちが大きくなりすぎたり、無意識のうちに周りの人に対して傲慢な態度を取ってしまいがち。しばらくは自分の言動が偉そうなものになっていないか確認したり、謙虚な姿勢を忘れないようにしましょうね。

 

カマキリが威嚇してくる夢占い

カマキリが威嚇してくる夢は、対人関係におけるトラブルを暗示しています。

この夢は、普段交流している人間関係の中に、あなたに対して悪意や敵意を持っている人がいることを表しています。それが誰なのか、もしかしたら今のあなたにはまだわからないかもしれません。思い当たる人がいなかったとしても、この時期は注意しておきましょう。

何気ない会話や発言の中に、あなたに対して棘のある言葉をさりげなくぶつけてくる人が、この時期に見つかる可能性があります。だからといって周囲の人の些細な言葉を全て疑う必要はありませんが「失礼だな」と思うようなことを言ってくる人がいたら、念のため警戒しておいた方がよさそうです。

カマキリが誰かを威嚇しているのを見るのであれば、あなたの周囲の人間関係でトラブルが起きることを意味します。威嚇されていた人があなたの知っている人や身近にいる人だった場合は、その人に関わることでしょう。それがあなたの特別親しい人であるなら、その人が落ち込んでいたり困っているようであれば手を差し伸べてあげてくださいね。

 

カマキリに追いかけられる夢占い

カマキリに追いかけられる夢は、現在のあなたが対人面で悩みや不調を抱えていることを意味する凶夢です。

もしかしたら身近な人との関係がギクシャクしてしまうようなことがあったのかもしれませんね。この夢は、あなたが身近な人間関係から孤立したり、普段交流のある人たちから嫌われて攻撃されるのではないかという不安を抱えていることの表れです。

カマキリが途中で追いかけてくるのをやめたのであれば、恐らくその不安はただの杞憂である可能性が高いでしょう。身近な人たちだからこそ不安にもなるのでしょうが、あまり不安な気持ちでいると誰のことも信じられなくなってしまうかもしれませんよ。

しかし、カマキリにどこまでも追いかけられたり、追いかけられる途中で攻撃してくるのであれば、あなたの言動が知らずのうちに身近にいる人を傷付けていた可能性があります。その結果、今度はあなたが傷付けられる側に回ることになりそう。

ですが、まだ間に合うはずです。ここ最近の自分の言動を思い返して、反省すべき点はないか確認しましょう。思い当たることがなければ、今後の周囲との接し方に注意を払いましょうね。

さらに詳しく

カマキリに追われるといったイメージから「追われる夢」と合わせてお読み頂くことでさらに夢の意味を知ることができます。

追われる夢占いはこちらです

 

カマキリを追い払う夢占い

カマキリを追い払う夢は、あなたの精神状態が良好な状態であることを意味する吉夢です。

ここ最近、気持ちが落ち着かなかったり精神的に不安定な状態にあった人も、この機に徐々に安定していくでしょう。視野が広くなり、冷静さを保っていられる時なので物事を客観的に見れる時期です。悩んでいることがあれば、この時期に解決策を考えてみると今まで思い付かなかった案を思いつくなんてこともあるでしょう。

また、現在の自分に必要なものとそうでないものを冷静に見極めることができる状態なので、物欲がなくなる人もいるかもしれません。お金の節約にもうってつけの時期なので、この機会に身の周りにある不用品を整理してしまうと心が軽くなりそうです。思いもしなかったものがある程度の高い値段で売れることもあって、得をした気分になるかも。

しかし、何度カマキリを追い払ってもキリがないようであれば、あなたの精神面が不安定になることの表れです。日によって気分が変わったり、突然攻撃的になることが多くなってしまいそう。自分でも感情の抑えが利かないような時は、それだけストレスが溜まっているのです。身近な人に予め相談してもおいてもいいかもしれません。

 

カマキリを退治する夢占い

カマキリを退治する夢は、障害や問題を乗り越えたり克服できることを意味する吉夢です。

カマキリは夢占いおいて攻撃性の高い生き物であると表現されることが多いものですが、この夢ではその攻撃性が吉と出ることになるでしょう。夢の中でカマキリを退治して心からスッキリしていたのなら、問題を完全に片付けることができそうです。

この夢は、今のあなたがもう少し強気になることで問題や障害を乗り越えられることの表れです。トラブルが起きたとしても、できるだけオドオドせずに堂々としていましょう。最初はドキドキしてしまうかもしれませんが、慣れていくとそれが当たり前になるはずです。もしあなたをいじめてくる人がいるなら、堂々としていることで「いじめ甲斐がない」と判断して去っていくでしょう。

また、恋愛面でライバルがいるのならこの時期は強気な姿勢でいることでライバルを撃退することができそう。ただし、傷付けるような言動をしてはいけませんよ。あくまでも堂々としたり余裕を見せることで相手との差をつけるようにしましょうね。

 

カマキリを食べる夢占い

カマキリを食べる夢は、あなたの全体的な運気が上昇していることを意味する吉夢です。

特に対人運と健康運が良好な時なので、多少の無理は利くでしょう。興味のあること、やりたいと思っていたことには積極的にチャレンジしていきましょうね。フットワークが軽くなる時期でもありますので、普段あまり行かないような場所に出掛けてみると、素敵な人や気に入る商品に出会えるなんてことも。しかし、対人運とコミュニケーション力が上昇してはいるのですが、この夢を見た時は細かい気配りが苦手になったり、無意識のうちに無神経な言動をして身近にいる人を傷付けてしまう恐れがあります。失言をしたかなと思った時は素直に謝るようにしましょうね。

食べたカマキリを結果的に吐き出してしまうのであれば、対人運と健康運の低下を意味します。周囲の人の言うことがなぜだか上辺だけの言葉に感じられてしまったり、精神的に不安定になることが多くなってしまいそう。しかし、この時期の不安は杞憂であることがほとんどです。疑心暗鬼に陥って親しい人のことまで疑ってしまわないように気を付けましょうね。

 

カマキリが虫を食べる夢占い

カマキリが虫を食べる夢は、あなたに改めるべき行いがあることを意味する警告夢です。

親に顔向けできないようなグレーな領域に手を染めていたり、道徳に背くような行いをしている、なんてことはありませんか?特に虫を食べるカマキリを見て恐怖していたのであれば、この辺りで改めておかないと後々大変な問題に発展してしまう恐れがあります。そのことについて誰かに弱味を握られて、脅されるなんて可能性も。もし思い当たることがあれば、今のうちに手を引くようにしましょう。

また、こういった夢はあなたが何かに抑圧されている時にも見ることがあります。あなたの周りでいじめや、それに近しい行為が行われていませんか?その現場を目の当たりにして不愉快に感じる思いが、夢に反映されている可能性があります。助けたいと思う気持ちがあれば、まずは表立って立ち向かうのではなく、危害を加えられている人に優しく声を掛けたり、手を差し伸べてあげてください。可能であれば、話を聞いてあげましょう。そういったささやかな気遣いが救いになることもあります。

 

茶色のカマキリの夢占い

茶色のカマキリが印象的な夢は、その色の具合によって解釈が異なります。

落ち着いていて穏やかな印象を受ける茶色いカマキリだったのであれば、あなたが自分自身の感情や欲望を完全にコントロールできていることを意味します。精神的にとても落ち着いていて、ちょっとしたことでは動じずにいられる時なので、周りから頼りにされることも多くなりそうです。この時期はどちらかと言えばあなたが先頭に立つのではなく、周囲の人のサポートをしたり、相談に乗ってあげたりすると喜んでもらえるでしょう。

しかし、暗くよどんでいたり、何となく嫌な印象を受ける茶色のカマキリだった場合は、あなたの対人運が著しく低下していることの表れです。この時期は自分の言うことが正しく、周りの意見が間違っていると思い込みがち。言動が独善的になってしまいやすく、自分とは異なる考えを受け入れられない頑固さが前面に出てくることが多くなりそう。

また、物欲が強くなることもあります。次から次にほしいものが出てきて全て手に入れたくなるかもしれません。散財にも要注意です。

  • B!