毎日、夢の意味をチェックして日常を豊かに

親戚の夢が暗示する「19の対人運」をテーマ別に解説します。

夢占い「親戚」が意味するメッセージ

 

めいりー占い師
親戚が出てくる夢は主にあなた自身の対人運を示しています♪

 

まず夢に出てきた親戚の状態が明るい、楽しそうにしているならあなたの対人運は上昇しています。素敵な出会いの前触れかもしれません。

一方、暗かったり、悲しそうにしていると、あなただけでなくその親戚も運気が下がっています。何か人間関係のトラブルに要注意です。

また年下の異性、年上の同性の場合、運気の上昇、年下の同性、年上の異性の場合は運気の低下を示しています。見るからに大勢の親戚が出てきた場合はあなたが抱える悩みやトラブルを示し、それがあなたを苦しめている状況を表しています。

 

親戚が集まる夢

親戚が集まる夢は主にあなた自身の対人運を示しています。

その集まりが年末年始やお盆、また結婚式といった明るい感じのものであり、集まった親戚も楽しそうにしていた場合、あなたや親戚の対人運は上昇しています。なにか幸運に恵まれる吉兆といえます。

しかし葬式など暗い感じのもので親戚が暗かったり、悲しそうにしていると、あなたの対人運は低下しています。あなただけでなく親戚もトラブルを抱えていたり、巻き込まれる可能性があります。このような夢を見た場合、十分な注意が必要です。

 

親戚と家族が集まる夢

親戚と家族が一同に集まるということは、親戚同士の交流が盛んだという場合が多く、仲が良い、自然に会いたい、会う必要があるということや、血が繋がった関係であることの「安心感」のようなものを求めているのかもしれません。

親戚と家族が一同に集まる夢には、いまよりももっと親戚同士で交流がしたいという気持ちのあらわれです。この夢を見た場合はどこかホームシックのような気持ちがあって、本当はもっと交流したいのになかなかその機会がないという状況である可能性があります。

また、交流していたとしても、まだどこか足りないという気持ちがあらわれていて、その感情を満たすために夢となってあらわれることもあります。

 

親戚と食事する夢

食事は「親しくなるための手段」「親しみのあらわれ」という意味合いがあり、親戚と食事する夢には、もっと親戚との関係を良くしていきたいという気持ちがあらわれている場合があります。

ただ、食事しているときの印象や雰囲気が特に夢を占ううえで重要なポイントで、明るく楽しい気持ちで食事していれば、プラスの感情があり、逆に暗く沈んだ気持ちで食事している印象が強ければ、親戚とは仲良くしたものの距離を置きたいと感じているのかもしれません。

親戚といえど適度な距離感を保つことが大切で、その距離感を測るために「食事している夢」があなたにメッセージとして伝えているので、最適な距離感でいられるよう意識してみてください。

対人関係の意味を持つ場合も

親戚と食事をしている夢は、家族運や対人関係が向上中のとても良い夢です。

その中でどんな立場でいたのでしょうか。楽しく時間を過ごせていたのであれば、家族の中、もしくはそれに近い人間関係、対人関係の中で、たくさんの人たちと喜びを分かち合えるようなうれしいニュースが飛び込んでくるかもしれません。

家族が増えるような誰かの結婚、妊娠などを暗示していることもあります。ただし、暗いイメージだった場合には対人関係に注意が必要です。

 

親戚が訪れてくる夢

親戚が訪ねてくる夢は、自分の人生に大きな変化が起きようとしていることを暗示しています。

親戚が訪れることは嬉しいのですが、少し緊張します。その緊張感は悩みを表します。

もし、訪れてきたのが仲のいい親戚の場合は抱えている悩みが良い方向に向かいます。逆にあまり会いたくない親戚ですと、悪い方に転ずる警告でもありますので注意してください。

親戚の中でも兄弟のように親しくしていた方ですと、結婚や出産などのサプライズの幸せが飛び込んでくるかもしれません。

 

親戚が病気の夢

親戚が病気の夢は、実は自分自身の病気を表している場合があります。

体調や具合の悪いところはないか気を向けてみてください。親戚は夢を見た本人のことを表しており、それを外側から客観的に見ているイメージが夢に出ていることがあります。

夢の中でのイメージや病気の親戚の様子はどうだったでしょうか。親戚の方が快方に向かっていたのでしたら、早いうちに検査、治療をすることで、悪くなるのを回避することができます。夢の中の親戚からの警告なのかもしれません。

 

親戚の家の夢

親戚の家の夢は、基本的にあなたの近い未来のことを教えてくれる予知夢である事を表しています。

中には、あなたに良い事が起こる前兆である事もありますが、危険な事が起こる可能性がある場合もあるので、注意が必要だという警告夢である事もあります。

他にもあなたが親戚に対してどう思っているのか、またはどのような付き合いをしていきたいのかなどが、そのまま夢に表れる事も多いので、今後の親戚との付き合い方の参考になります。

親戚の家に行く夢

親戚の家に行く夢は、会いたい親戚がいるときにはその気持ちが夢に現れることもありますが、多くの場合、心のストレスや埋まらない心の寂しさを暗示しています。

親戚はとても身近な存在であることから、夢を見た人自身を表していることがあります。

家に行ったときにどのように迎えられましたか?思い出してみてください。歓迎された場合は、誰かに近くにいてほしい、と自分に向かって人がくることを喜ばしいことと思っているようです。

逆にあまり歓迎されていなかった場合には、人に対して警戒心を持っており寂しい気持ちもあるけれどもしばらくは1人でいることになるかもしれません。

 

親戚の結婚式の夢

親戚が結婚式を挙げている夢は、幼いころから関わって来た血の繋がった相手が、人生において大きな瞬間にあなたが立ち会うという感慨深い出来事をあらわしています。

通常の結婚式のように素直に祝福し、あなたも幸福な気持ちになっているのでしたら「親戚に幸せになってほしい」という気持ちがそのまま反映されています。ただ、幸せになってほしいという気持ちが沸き起こる原因として、現実での親戚が幸せではないという場合があります。

親戚が困難な状態にいる ⇒ 幸せになってほしい

という夢の場合は、気持ちだけではなく実際にあなたの助けが必要である場合があるので、連絡を取って相談に乗ることで解決の糸口が見つかるかもしれません。

 

親戚の離婚の夢

親戚離婚の夢は、夢に出てきた親戚がその配偶者と相性が悪くなっているということを示しています。

あなたが気づいていないところで、離婚の話が進んでいるのかもしれません。夢の中で親戚が不安な様子だった場合は、あなたが悩みを聞いて欲しいと思っていることを表しています。

親戚が心の中でSOSを出しているということでもあります。そのSOSを無視してしまうと、親戚は頼る相手がいなくなってしまうので、そこまで親しくない親戚だったとしても、この機会に距離を縮めつつ、悩みを聞いてあげる事が大切です。

 

親戚が死ぬ夢

親戚が死ぬ夢は人間関係やあなた自身の性格や状況に大きく変化が起きることを暗示しています。

多くの場合、いい方向への変化と考えらますが、その親戚が、あなたがあまり快く思っていない、少し距離を置いているような人だと悪い方向への変化も考えられます。この場合は注意が必要です。

またただなんとなく疎遠になってしまっているような親戚が死ぬ夢だといわゆる虫の知らせというものかもしれません。実際に死んでしまう、死ぬまでいかなくてもあなたへの想いが、夢という形であなたに届いたといえます。悪い意味とは考えられないので、一度連絡してみるのもいいでしょう。

 

親戚の葬式の夢

親戚のお葬式の夢は、少し注意が必要な夢になります。

基本的にお葬式の夢は逆夢と言われるいい夢の場合も多いのですが、親戚のお葬式の場合には少し意味合いが違ってきます。

直接的な予知夢ということは多くはないですが、もし夢の中で亡くなった人が特定されているようなら、その人、もしくはその人が象徴しているような相手とのトラブルが起こりやすくなっています。

事前に注意することでトラブルを回避できるように気を付けてみてください。

 

親戚の法事の夢

親戚法事の夢は、自分自身を見つめ直すことが必要であることを意味しています。あなたの潜在的な性格が表れています。

夢に出てきた身内の性格で、特に印象に残った部分は、あなたが自分の性格の中で、消してしまいたい、直したい部分になります。

親戚の法事の夢を見た場合は、自分の嫌な部分が直り、本来のあなたの持つ性格が表れる事を意味しています。また周囲の人たちへの配慮を、忘れないようにしなさいということも示しています。

 

親戚と喧嘩する夢

親戚と喧嘩する夢には、あなた自身の中にある葛藤の気持ちが強くあらわれているという暗示です。

あくまでも親戚は象徴としてあらわれていて、「現状における選択肢でどちらを選ぶのか葛藤している」という状況に立たされている場合があります。夢の中の喧嘩が激しければ激しいほど選択の重要性や葛藤の気持ちが多きくあらわれているため、今は一度冷静になって落ち着いた判断するようにという夢からのメッセージです。

また自分ひとりでは決められない場合もあるため、周囲の意見を取り入れじっくりと決定するよう意識してください。くれぐれも焦りは禁物です。

 

親戚のおばさんの夢

親戚のおばさんの夢は、おばさんがあなたの家に訪ねてくるというのは、あなたがその親戚のおばさんに早急に連絡を取ることが大切だと教えてくれています。親戚のおばさんが、何かトラブルに巻き込まれて助けを求めているような状態にあることを意味しています。

親戚のおばさんがあなたの家に訪ねてくるのは、あなたに助けを求めているような状態にあることを意味しています。

親戚のおばさんが夢に出てきたら、あなたの欠点を表したり、あなたの優しい気持ちなどを表していたりとするような傾向にあることを意味しています。自分の感情をしっかり理解することが出来ることを表しています。

 

見知らぬ親戚が夢にあらわれた場合

見知らぬ親戚が夢にあらわれ、あなたとなんらかのコミュニケーションを取っている夢は、比較的軽めの悪い知らせが訪れるかもしれないということを暗示しています。

特に「人間関係」に関する内容ですが、優先的に解決するようなものではなく、なんとなく不快感を感じるだけのものである可能性が高いため、そこまで気にするような夢ではありません。

ただ、実際に解決することができれば一気に運気が上昇することがあるため、余裕があれば対処するということも考えてみてください。

 

親戚が犯罪を犯す夢

たいていのひとは「犯罪」するということに対して後ろめたい気持ちや罪悪感を抱くことが一般的で、あなたが犯罪に対する気持ちが夢となってあらわれている場合があります。親戚はあなたの「心理状態」を意味するため、「現実で罪悪感を感じていたり、後ろめたい気持ち」になるような出来事があった可能性があります。

直接親戚に対してそのように感じているわけではありませんが、より身近な人間に対しての罪悪感である可能性が高く、関係が壊れてしまえば今後に多大な影響を及ぼす可能性があるため、罪悪感の原因を突き止め早めに対処しておく必要があります。

ただ、何もしていないけど慢性的な罪悪感を抱くタイプの人もいるため、自分に自信を持つことで罪悪感が軽くなることがあります。

非常に見極めが難しいため、本当にそれは罪悪感を感じるべきことなのか?というところから自分を見つめなおしてみることが大切です。

 

親戚の赤ちゃんや子どもの夢

親戚で、年下、また子供、赤ちゃんが夢にあらわれた場合は、近いうちに良い知らせが舞い込んでくることを意味しています。

年下の子どもは「過去のあなた」をあらわし、過去の努力の積み重ねがそろそろ実るということから「結果がやってくる」と読み取ることができます。

ただし、夢にあらわれた親戚の子どもの印象に対し嫌な気持ちになった場合は要注意で、まだやり残したことがあったり、努力が足りていないという意味合いもあるため、目的にたいして自分に足りないものは何か?ということを考え行動してみることをおすすめします。

 

また、親戚の赤ちゃんの夢は、赤ちゃんが異性だった場合は、近いうちにあなたに幸運が舞い込んでくる事を表しています。あなたが努力した事が報われるなど、嬉しい出来事がある事を暗示しています。

しかし、同性の赤ちゃんだった場合は、運気が下がっている事を暗示しています。これから悪い方向に転がってしまう可能性があるので、注意が必要です。幸運を引き寄せるためには、感謝をし、日々努力を重ねることが大切だと教えてくれています。

 

⇒合わせて「幼なじみの夢」もあなたにおすすめです。

https://uranai-dream.com/friend/

 

  • B!