毎日、夢の意味をチェックして日常を豊かに

【夢占い】亀の夢は「たいへんな吉夢」です!12の意味をご紹介

亀の夢占い 基本的な意味

亀の夢は、夢占いの世界でもそのイメージの通り「長寿」の意味があり、健康運や金運を示す「吉夢」と考えられます。

昔から「鶴は千年、亀は万年」という言葉もあるとおり、夢で見てもとても縁起がいい動物とされているのですね。また動作がゆっくりで硬い甲羅を持つ亀は、頭や手足を甲羅にササっと引っ込める姿が印象的なことから、「防衛本能」や「慎重」の象徴とも言われています。

基本的に良い暗示が多い亀の夢ですが、具体的なシチュエーションによっては警告的な意味を持つ場合もありますので、状況をよく思い出してみてくださいね。

さらに詳しく

亀と鶴が同時に夢にあらわれたときはこちらも併せてご覧ください。

鶴と亀が夢に現れる意味とは?

 

亀を助ける夢占い

亀を助ける夢は、まさに浦島太郎ですね。浦島太郎は、亀を助けたお礼を受けますが、最後はおじいさんになるという結末。小さい頃は気にならなかったけれど、不思議に感じた方もいるのではないでしょうか。この結末もイロイロな解釈があるようです。気になる方はネットで調べてみて下さいね。

夢占いでの解釈は、運気が好転するという吉夢です。あなたの周りへの気配り、支えやサポートが、貴女に返ってくる事を示しています。

また、控えめなあなたに好意を寄せる異性、あなたも気になっている方からお誘いを受けそうです。楽しい時間を共に過ごせるでしょう。

 

大きい亀の夢占い

大きい亀の夢は、あなたに幸せなことが舞い込んでくる嬉しい暗示です

一般的なイメージとしても縁起が良いとされる亀ですが、夢占いでも吉夢であることが多く、特に大きな亀が登場したということは、その幸運も大きくなることを表しています。

またもう一つの意味としては、あなたにとって身近な家族や年配の人を表している場合も。特に健康面でメッセージを送っている可能性がありますので、夢の中の亀がどんな様子だったかを思い出すことが大切です。もし弱っていたり元気がなかったら、現実でも体調に配慮してあげた方が良いでしょう。

 

亀が泳ぐ夢占い

亀が泳ぐ夢は、健康面や経済面の運気が高まっている暗示です。

特に経済的に潤うようになってきますので、気持ちにも余裕が生まれて豊かな暮らしを楽しむことができるでしょう。但しその分、お金の出入りも頻繁になっていきます。人付き合いや自分への投資など、有意義な使い方をする分には問題ありませんが、気が大きくなって衝動買いをしたり、無駄遣いをしないよう心掛けてください。

特に泳いでいた亀が逃げてしまう夢の場合、手にしたお金を失うことを意味していますから要注意ですよ。

亀と泳ぐ夢占い

亀と泳ぐ夢は、あなた自身に現実逃避をしたい願望や事柄があるようです。

一緒に泳いでいる亀のサイズが大きければ大きいほど、現実逃避をしたい重きが大きくなっていると言えます。逆に言うと一緒に泳いでいる亀が小さければ小さいほど、あなたの現実世界でのトラブルは解決やすいので、小さいうちにトラブルの芽を摘んでおくように心がけましょう。

自分でも扱いきれないほどの大きな亀と泳いでいる夢は、第三者の手助けが必須となるでしょう。親しい人との関係が壊れないように気を付け、身近なトラブルから解決できるように、一つ一つをクリアにしていくことが肝要です。

 

亀を飼う夢占い

亀を飼う夢は「金銭トラブル」の注意を促す警告的な暗示です。

夢占いで亀は「お金」のシンボル。そんな亀を飼っているというシチュエーションは、あなたがお金を持っていて、それによって起こるトラブルに注意が必要だということを表しています。特に身近な人であったり信用出来る人であったとしても、金銭貸借は厳禁です。軽い気持ちでしたやり取りが、後々になって大きなトラブルを引き起こすことも考えられますから、十分に注意してください。

また気が大きくなって散財してしまったと後悔しない為にも、お金の使い道は慎重に考えましょう。

さらに詳しく

亀を飼う夢と関連しこちらの夢も合わせて読まれております。

ペットの夢占い

 

亀の甲羅の夢占い

亀の甲羅の夢は、甲羅の見た目によって違います。詳しくみていきましょう。

セルが敷き詰められていて複雑な甲羅は、よりあなたの抱える問題が多く、絡み合っていて解決するのに時間がかかる様を示しています。

甲羅の色が薄めの場合は、解決のしやすさを示しています。色も濃く(深緑等)で甲羅が厚い夢は、思い当たる問題において、焦らず、十分な時間をとって解決策を見出す努力をしましょう

甲羅もシンプルで色も薄めの場合は、思い当たる問題があるならばあなたのフットワークの軽さが問題解決の鍵となるでしょう

 

亀が引っくり返る夢

亀が引っくり返る夢は、前に進めない、戻れない、どうにもならない状況になっていると言えます。

だからといって、何もしないわけにはいきませんよね。いつも以上に慎重に行うようにしましょう。新しく何かを始めようとしていたなら、少し先伸ばしにした方が良さそうです。

引っくり返った亀が、すぐに自力で元に戻ったなら、貴女の力で乗り切れますし、誰かの手を借りて元に戻っていた時は、あなたの側に力を貸してくれる人がいることを示しています。亀は引っくり返っても、また、元に戻ります。この時期も、そう長くは続きません。

 

亀に食べられる夢

亀に食べられる夢は、慎重さに欠けていたり、無防備な状態を示しています。

素直なあなたに癒しを感じている人もいる事でしょう。環境は不思議なもので、同じカラーを持つ人が集まる事も多いものです。周りの方にも恵まれているのでしょうね。

ただ、残念ながら、良い人ばかりとは限りません。騙そうとする人、足を掬おうとする人もいます。人を疑いなさい、という事ではありませんが、なんでも鵜呑みにしない、ということを心に止めておきましょう。慎重さに欠ける事はあなたの不注意によるものですので、いつもと同じだから、と過信する事のないようにしましょうね。

 

亀を怖いと思う夢占い

亀を怖いと思う夢は、失敗を恐れて動けない暗示です。

亀の夢は、豊かさ長寿、成功の暗示で吉夢です。ただその亀を夢の中で恐れているあなたは、それらを手に入れるために新たな挑戦をする事に強い恐れを感じて冒険する事が出来ずに、安全で手近な方法ばかりを行っています。

亀を恐れる夢は成功したいが、挑戦するリスクは怖い、出来れば成功が転がり込んで来ないかと都合の良い願望のあらわれです。無謀な挑戦はお勧めできませんが、何かを得るために小さな挑戦も必要ですよ。

 

亀を食べる夢占い

亀を食べる夢は、あなたの健康運が上昇していくことを表す吉夢です。

これまでに体調があまり思わしくなかった人であれば、徐々に快復していくでしょう。特に不調を感じていない場合は、今後も精力的に活動できるはずです。また、この夢は勉強運や仕事運も上昇していきますので、普段よりも頭が冴えて勉強も仕事も捗るでしょう。あなたが社会人であれば、この時期には色々と仕事を頼まれたりすることが多そうなので、いつでも対応できるように体調管理はしっかりとしておいた方がよさそうです。

しかし、夢で食べた亀が変な味だったり、口に合わなかった場合は体調不良の兆し。無理が利かない時期なので、疲れが溜まってるなと思った時は心身を労わるようにしましょうね。

 

亀を殺す夢占い

亀を殺す夢は、運気の急降下を表す「凶夢」となります。

特にあなたにとって心の支えとなるような重要な人物が、立ち去ってしまう可能性を示唆しています。その人は普段からあなたを守り、時に助言を与えてくれるような大切な存在ででしょう。その人が目の前からいなくなり、自分自身を責める気持ちがこの夢を見せていると考えられるのです。

しかし過剰に自分を責めてしまっては、かえって負のスパイラルにハマってしまいます。人生別れのあとには新たな出会いもあるものです。前向きな気持ちを取り戻してくださいね。

 

  • B!