毎日、夢の意味をチェックして日常を豊かに

【夢占い】腕時計の夢が示す20の意味。人生の分岐点を象徴しています

腕時計の夢占い ~基本的な夢の読み取り方~

腕時計は、腕に身に付ける時間を見るための道具としての役割や、アクセサリーやステータスとしての使い方もされることがあります。現代ではスマホや携帯電話を持ち歩くことが多く、腕時計を付ける機会が失われつつありますが、経済的な余裕や身だしなみのひとつとして扱われることがあります。

日常生活の中で腕時計を見ることは、時間を調べるときに使いますが、そのことによって次の行動を選択し行動するというアクションを起こします。そこから夢占いとしての【腕時計の夢】には、これから近いうちに人生の分岐点に立たされますよ、という選択肢を暗示する夢として読み取ることができます。

今はどのことかわからないかも知れませんが2週間以内にこのことか、と思い当たる大きな出来事がありそうです。

自分の心に正直に、後悔のない選択をしてください。またこの夢は、あなたを束縛する人や、決まりごとを表していろことがあります。精神的に苦しいと思っているときに見る夢です。もし、心当たりがあれば早めに解決するようにしましょう。

腕時計には「決断」を意味することも

腕時計の夢は、あなたが何らかの決断をするべき時が迫っていることを象徴することもあります。

例えば、受験での志望校決定、ビジネスにおける何らかの決断、好きな人への告白などです。これらのことに共通するのはいつまでも待ってくれないということです。

あなたも、内心では決断を先延ばしにできないことに気づいています。だからこそ、心の中で焦りを感じたりしているかもしれませんね。この夢を頻繁に見るようになったらもはや決断を先延ばしにできないということです。清水の舞台から飛び降りる覚悟をもって決断し、行動しましょう。

さらに詳しく

腕時計というイメージから「腕の夢」と合わせてお読みいただくことでさらに夢の意味を知ることができます。

腕の夢占いはこちらです

 

腕時計を付ける夢占い

腕時計を付ける夢には、時間や予定にたいして気を引き締めてスタートしようという気持ちがあらわれています。

このような夢を見た一日は、計画や予定など時間管理がしっかりとなされていて、スムーズに物事を進めることができます。思考がすっきりしていて、しっかりと目的にたいする優先順位を決めることができている状態なので、普段手が回らないような後回しにしていることを片付けてしまうのもよいかも知れません。

ですが、最も大切なことは、一日だけスムーズな状態に満足するのではなく、この状態を維持し、習慣にできるよう努力することが人生を豊かに進めて行くための重要なヒントです。

あなたの人生にとって重要な一日となるよう意識し、常に成長し続ける気持ちを大切にしてください。

 

腕時計を見る夢占い

腕時計を見る夢は、予定やスケジュールを再確認するように、というメッセージ性の高いとして読み取ることができます。

計画や行動に見落としがあるときにこのような夢を見ることがあり、潜在意識はあなたの再確認を促すためにこのようなイメージを見せていると考えることができます。

ひとつひとつは小さな予定や出来事かもしれませんが、それが積み重なり人生における大きな結果に繋がっていくことを暗示しています。そのため、意識ではたいしたことがない予定と認識している可能性があるため、重要な存在を知らせるためのメッセージだと受け取るようにしてみてください。

特に【小さな積み重ね】が大きくなっていくという意識を持つことが運気を上昇させるヒントとなります。

 

腕時計が壊れる夢占い

腕時計が壊れる夢は、時間の拘束やルーティンとしてきたことから解放される、というとても良い夢です。

これまで時間も努力も費やしてきた仕事が報われひと段落つく、といったことがありそうです。同時にその評価も受けられそうです。まだこれから最後の仕上げがあるなら、最後まで気を抜かずにやり遂げましょう。

また、恋愛面でも片思いの人は思いが届いたり、カップルの人も将来の話しがトントン拍子に進むなどの進展がありそうです。

 

腕時計を修理する夢占い

腕時計を修理する夢には、あなた自身の生活スタイルやリズムを見直したいという深層心理をあらわしています。

基本的な心理状態としては「今よりももっと良くして行きたい」という前向きなもので、現状まだ足りていないことを自覚できている非常に良い状態であることを読み取ることができます。

反省と改善できることは素晴らしいことなので、その気持ちを大切にしてプラスを積み上げて行くようにしてください。

ただ、夢の中で腕時計をうまく修理できなかった場合は注意が必要です。今できていないことに対して、反省ではなく罪悪感を抱いてしまっている恐れがあり、その気持ちはあなたの足を引っ張ってしまう性質を持つので、罪悪感ではなく前向きな反省として受け止めるよう努力して見てください。

 

腕時計をプレゼントする夢占い

腕時計を誰かにプレゼントする夢を見ることが出来たあなたは、今とても優しく穏やかな気持ちになれているということを暗示しています。その優しさや温和な気持ちは外へと向けられており、周囲の人からすればあなたの大きな魅力となります。

それによって身近な人たちと良い関係性を築くことが出来るでしょう。恋愛にも関しても同じく、あなたは異性に魅力的に映っているはずです。もしあなたに意中の相手がいるのであれば、これを機に距離を縮めてみるのも良いでしょう。

 

腕時計を渡す夢占い

ここで解説する「時計を渡す」は、時計をプレゼントする、という意味合いではなく、あなたの時計を渡す(貸す)ような意味合いとして説明していきます。

時計を誰かに渡す夢は、渡した相手にあなたの予定やスケジュール、やらなけらばならないことなどを引き継ぎして欲しいという深層心理をあらわしています。

どちらかと言えば他力本願な気持ちが強く、自分で解決するのではなく誰かに任せてしまいたいという気持ちが強く表れているときにこのような夢を見る場合があり、夢からのメッセージとしては、自分でやるべきことは自分でやるように、と示しています。

 

腕時計が壊れる夢占い

腕時計が壊れる夢は、あなたが束縛から解放されることを暗示しています。

仕事運や恋愛運の上昇を意味しており、大きな仕事が舞い込んできたり、好きな相手やパートナーとの仲がより一層良くなるでしょう。ただ気をつけなければならないのは、束縛から解放されて気分が舞い上がってしまい、体調を崩したり想定していないところでミスをしてしまう可能性もあります。

順風満帆でもどこに落とし穴があるか分かりません。気を引き締めることも大切なことです。

 

腕時計を壊す夢占い

あなたが腕時計を壊している夢を見たのでしたら、現在あなたを束縛していたり、抑圧された感情から解放されたいという深層心理があることをあらわしています。感情の中でも爆発力の高いもので、それだけ押さえ込まれているのではないかと読み取ることができます。

本来とても自由な性格で、人に縛られることをストレスを感じてしまうのでないでしょうか?

夢が示す方向性としては、フラストレーションは爆発寸前なので、その力を使って前に進むべきと示しています。感情を抑えるように、というものでは無く、あえて爆発させることで前進するという意味合いのメッセージが込められています。

負の感情は全てが悪いということではなく、その力を活かすことで爆発的に前に進むことができることがあります。抽象的で難しく感じるかもしれませんが、あなたの良心が許すまで、行動してみることをおすすめします。もちろん反社会的なことをやっても良いという意味ではないので注意してください。

 

たくさんの腕時計が印象的な夢占い

たくさんの腕時計が印象的な夢は、やらなければならない予定に追われていることをあらわし、とても多忙なときにこのような夢を見ることがあります。

全体的に時間に追われていて焦りや不安のあらわれとも読み取ることができますが、それでもしっかりとスケジュールを考えクリアして行こうという気持ちも持っているため、思ったよりもあっけなく状況を好転させることができるかもしれません。

夢からのメッセージとしては、予定に優先度を設け、高いものから終わらせて行くようにと示されています。闇雲に行動するのではなく、いちどしっかりと計画を立て、ひとつずつ解決して行けるよう心がけてみてください。

 

腕時計をもらう夢占い

腕時計を誰かからもらう夢は、その相手から、あなたの人生における重要な場面で、強力なサポートや協力を得ることができるという意味をあらわしています。

夢で見た腕時計をくれた相手は、あなたの良き理解者となり得る人物なので、現実でも大切にするようにしてください。特に助言やサポートを受けることがあるため、アドバイスや言葉をしっかりと聞き、実際に行動することで結果に繋げるように意識することが大切です。

ただし、あくまでもあなたが最終的な判断を下す必要があり、全て任せてしまうと一気に悪い方向へ運気が流れてしまいます。自分の考えを持ち、それを活かすための助言だと受け入れ、自分自身の力で前に進むことで、とても大きな成功をつかみ取れると夢は示しています。

腕時計をもらって喜んでいる夢の意味

腕時計をもらう夢は基本的に吉夢です。腕時計は毎日の生活で欠かすことができない大切な品物です。あなたが何かを行動するときに腕時計で時間を確認するように、夢における腕時計はあなたの行動をサポートしてくれる大事な存在。

その腕時計をもらってあなたが喜んでいる場合は、腕時計をあなたにあげた人の強力な支援が得られることを示唆しています。サポートを活かしながら、大きな成功をつかみ取りましょう。逆に、腕時計を見てもうれしくなかった場合、あなたは相手からの束縛が嫌だったり警戒しているのかもしれません。

さらに詳しく

腕時計をもらうというイメージから「プレゼントの夢」にもあなたの深層心理が隠されているかもしれません。こちらも合わせてお読みください。

プレゼントの夢占いはこちらです

 

腕時計を借りる夢占い

腕時計を借りる夢は、誰でも良いので時間を分けて欲しいという願望をあらわしていて、現在忙しさで時間が足りないと感じている状況を意味しています。

人から助けを受けることは大切なことですが、ただ時間が足りないと思うのではなく、本当にその時間の使い方で良いのだろうか?と疑いを持つことも今は必要なときなのかもしれません。

あなたの出来ることは自分で行い、人ができることは任せるということを意識するようにしてみてください。もしかすると、あなたがやる必要の無いことまでやってしまっている可能性があるため、夢は時間の管理を見直すようにと示しています。

あなたの時間管理をしっかりと整理し、それでもなお手が回らない状態であれば、スケジュールを詰め込みすぎている可能性があるため注意が必要です。

 

腕時計が割れる夢占い

身に付けている腕時計が割れてしまう夢は、突然やってくる変をあらわしています。また、大切なものを失いたくないという深層心理を意味し、具体的な物というよりは、大切にしている時間に対しての感覚であることが一般的な考え方です。

夢で見た時計の割れ方が激しく、粉々になっているようなイメージが強かった場合は特に失いたくないという気持ちが強くあらわれているため、実際にあなたが大切にしている時間を失ってしまったときには、とても大きなダメージを受けてしまう可能性があります。

そのため、あなたの潜在意識は先行的にあなたに知らせるために夢を見せていて、恐れていることが起こらないように注意を促していると読み取ることができます。

優先的にやることとして、まず大切にしている時間は何かを再確認することです。例えば、家族との時間であったり恋人と過ごす時間など、心当たりを探し出すことです。

そうすることで自然と次に取るべき行動が示されるので、意識的に行動してみるようにしましょう。

 

腕時計をなくした夢の占い

腕時計をなくしてしまった夢は、あなたの生活が新しく変化することを意味し、良いスタートを切るために生活の基盤となるものを見直すようにという夢からのメッセージとして読み取ることができます。

生活が一新するということは、明るく楽しい気持ちだけでは泣く、不安や恐れなどの感情もあるはずです。もしかすると大切な物を失ってしまうかも知れないという気持ちもあるため、深層心理はひとつだけをあらわすというよりも、とても複雑な状況になるのではないでしょうか。

あなたの潜在意識が示すものは、まず状況の整理と、冷静になること、そして新しいスタートに向かってポジティブな気持ちで行動するように、ということです。

新しいスタートとは、先が見えないということから、光も闇もないものですが、心の状態によっては光にも闇にも変化します。そのため、あなたの意識で光りを照らすことができるよう、気持ちをしっかり持つことが重要なのです。

さらに詳しく

腕時計をなくしたというイメージから「なくす夢」にもあなたの深層心理が隠されているかもしれません。こちらも合わせてお読みください。

なくす夢の意味とは?

 

腕時計を探す夢占い

腕時計を探している姿が印象的な夢を見た場合、プライバシーや自分だけの時間が無い状態であり、気持ちが余裕がないことをあらわしています。

常に何かに追われていたり、監視されているような息苦しさを感じていて、「自分だけの時間」を望んでいることから、腕時計を探すイメージとして夢を見ていると考えられます。

夢からのメッセージとしては、あなたの時間や空間を大切にするようにというもので、現在とても無理をしていることを心配しています。夢はあなたの潜在意識が見せているものなので、心の奥底にある感情は、無理をしていて苦しいということがわかります。

まず優先すべきことはあなた自身の心と体なので、どれだけ忙しい環境にいたとしてもできるだけ休息を取るようにしてみてください。もしそれが難しいのでしたら信頼できる人物に相談するなどして、少しでも心を軽くする方法を選択することが重要です。

 

腕時計が見つかる夢の占い

「腕時計が見つかる」とは、例えば無くしてしまった腕時計や、あなたの探し求めていた腕時計が見つかると言った意味として解説していきます。

腕時計が見つかる夢は、安心感や安堵したい気持ち、休息などを意味し、特に時間に追われているときに安心できる場所や時間を望んでいる深層心理をあらわしています。

このような夢を見ると言うことは、現在とても忙しく、常に追われているような感覚を抱いているのかもしれません。そしてあなたの潜在意識は休息を欲しているので、できるだけ早めに休憩を取ることが吉となります。

どれだけ忙しくても無理は厳禁です。しっかりと休養と睡眠を取り、体をいたわることを優先的に行うようにしてください。最終的な目的があるとしたら、今無理をするよりも、休んだ方がよい結果に繋がるため、そのように心がけてみてください。

 

バラバラの腕時計の夢占い

バラバラになった腕時計が印象的な夢は、やるべきスケジュールや予定に一貫性がなく、どこから手を付けて良いのかわからなくなっている状態をあらわしています。

目的が定まらず、頭の中がまとまっていないときにこのような夢を見ることがあり、まずは目的を定めることを優先するようにと夢は示しています。

気持ちに焦りがあったり、混乱している状態ではなかなかたくさんの予定をこなすことは難しいので、気持ちをすっきりさせるために睡眠を多めに取り、リフレッシュさせることが大切です。

できるだけひとつひとつ解消していくことが現状を打開するためのヒントで、まとめて色々なことをやろうとすると失敗する恐れがあるので注意が必要です。

 

腕時計を売る夢占い

腕時計を売る夢は、あなたの時間や予定、スケジュールなどを、何かを費やすことで解消したいという思考状態であることを意味しています。

これは、「何かを消費させることで、ひとつの行動を完了させる」という意味で、例えばお金を払って移動する、といった感じで、あなたの努力や行動よりも、対価を支払い達成させることを優先した思考であると読み取ることができます。

特に金銭的な感覚が鋭くなっているため、あなたの能力を使って思わぬ収入を得られるかもしれないという暗示でもあります。

ただし、ギャンブルのタイミングではないため、賭け事には近寄らない方が吉でしょう。

  • B!