毎日、夢の意味をチェックして日常を豊かに

【夢占い】タンスの夢が示す17の意味

こちらでは「タンスの夢」をご紹介しています。タンスの夢では「もらう」「運ぶ」「壊れる」「倒れる」といったタンスへの行動耶蘇の時に感じた気持ちから夢の診断をします。あなたの夢のイメージはどのようなものだったのでしょうか?それではまずタンスの夢の基本的な意味からみていきましょう。

タンスの夢占い 基本的な意味

タンスが印象的な夢は、あなたの知識や経験、思い出などを表していることが多くあります。

現実で言うところのアルバムのようなものかもしれませんね。タンスを開けて何かを探しているのであれば、あなたが昔を思い出そうとしていることの表れです。特に昔着ていた衣服などをタンスの中から見つけて引っ張り出すのであれば、その意味合いが更に強くなります。

また、この場合はあなたが古い固定観念に囚われていて、そろそろ新しい価値観を取り入れる時期が訪れていることを暗示している場合もあります。頭を柔らかくして、自分とは異なる意見に耳を傾けてみると新しい発見や成長があるかもしれません。

タンスから中身を全て出して、綺麗に中を掃除するのであれば、あなたが気持ちや心の整理をしたいと思っていることの表れです。満足できるほど綺麗に掃除ができていたのなら、もう間もなくあなたの心が綺麗に整理できて、新しいことに取り組みたくなるかもしれません。

しかし、掃除をしても納得いかなかったり、逆に汚くなってしまう場合は、気持ちや心の整理ができるのはもう少し先になりそう。今は焦らずに、ゆっくり自分の心と向き合っていくようにしましょうね。

 

タンスを買う夢占い

タンスを買う夢は、あなたの対人運と恋愛運が上昇していることを意味する吉夢ですが、その状況によっては注意が必要である場合も。

新品の真新しいタンスを買って満足していたのなら、あなたの対人運と恋愛運が高まっていることを表しており、この時期は新しい出会いに期待が持てるでしょう。同性であれ異性であれ素敵な人と出会って毎日が楽しくなる人もいるかもしれませんね。

真新しいタンスを買ったけれど、イマイチ気に入らないという場合は、新しい出会いには恵まれそうですが、ちょっと合わない部分がある可能性が。しかし、縁自体は悪いものではないので、どうしても嫌だと感じるわけではないのなら、この時期に出会った縁は大切にしてもいいでしょう。

一方で、中古のタンスを買うのであれば、あなたの出会い運が上昇していることを意味しますが、この夢を見た時に出会う異性には少々注意が必要です。特に将来を考えた付き合いをしたいと思っている人は、しっかりと相手のことを確認しておきましょう。既婚者であることを隠して近付いてきたりする人がいるかもしれません。気が付けば自分が浮気相手になっていた、なんてことになる恐れがあります。

 

タンスをもらう夢占い

タンスをもらう夢は、あなたの仕事運が上昇していることを意味する吉夢です。

あなたが社会人であれば、大きな発展や飛躍に繋がる嬉しい仕事が舞い込んできたり、任されたりするようなことがあるかもしれません。特に夢の中でもらったタンスをとても気に入っていたり、純粋に嬉しいと感じていたのであれば、その意味合いが更に強くなります。

この時期は「自分にできるかな?」と思うことでもとにかくやってみましょう。何事にも真面目に取り組む姿勢が目上の人の目に留まる可能性があります。その結果、重要なポジションに抜擢されるなんてこともあるかもしれません。

逆にもらったタンスを気に入っていなかったり、迷惑だと思っていた場合は、飛躍に繋がる仕事が舞い込んでくる可能性はあるのですが、選り好みや好き嫌いをして自分からそのチャンスを逃してしまいそう。

やりたくないと思うようなことでも積極的に取り組んでみることで、逃しかけたチャンスをものにできるかもしれません。この夢を見た時は、人が嫌がるようなことでも進んで引き受けてみることで、次の仕事や道に繋がる可能性があるということを覚えておきましょうね。

 

タンスを開ける夢占い

タンスを開ける夢は、あなたが現在抱えている問題や悩みを解決する方法を探し求めていることを意味しています。

タンスを開けて目的のものを見つけたり、お気に入りのものを見つけるのであれば、あなたが持つ過去の経験や知識が問題解決の役に立ってくれることを意味します。あなたが直面している問題や悩みと、自分が持つ経験や知識を照らし合わせてみて、役に立ちそうなものがないか一度落ち着いて考えてみましょう。また、タンスの中から懐かしいものを見つけるのであれば、あなたが過去を大切に思い、懐かしく感じていることを意味します。

逆に、タンスを開けても目的のものを見つけることができなかった場合は、あなたが抱える問題や悩みがより複雑な事態へと発展してしまいそう。解決策も思いつけず、憂鬱な日々を送ることになるかもしれません。

ストレスが溜まりやすい時期でもありますので、この夢を見た時は問題の解決よりもストレスの解消に努めておいた方がいいかも。可能であれば、あなたが信頼している人や身近な人に胸の内を聞いてもらってください。誰かに話すだけでも、随分と気持ちが違ってくるはずです。

 

タンスを運ぶ夢占い

タンスを運ぶ夢は、運んだ先との縁ができることを意味する吉夢となります。

知り合いの家にタンスを運ぶのであれば、その人との関係が今後深いものになっていくでしょう。今まで親交があまりなかったのなら、これから徐々に関わることが増えていきそうです。

嫌いな人や苦手な人の家、部屋にタンスを運ぶ場合は、あなたにとっては嬉しくないことかもしれませんが、今後接点が増えていくことを意味します。仕事や学校の行事などで関わる機会が増える場合もありますし、単純にこれまでの認識がひっくり返って友人として付き合っていくことになる、という場合もあります。どうしても嫌で仕方がないというわけではないのなら、機会があれば歩み寄ってみてもいいかもしれませんよ。

また、タンスというと一人で運ぶのは大変なものですね。そのため、夢の中で誰かと一緒に運んでいたのなら、あなたによきパートナーができることを暗示している場合もあります。それが好きな人で、タンスを運ぶ先が好きな人の家であった場合は、今後急激に相手との関係が深まっていく可能性があります。相手の反応を見ながらアプローチをかけてみてもよさそうです。

何かを運ぶ夢の意味

 

タンスの中の夢占い

タンスの中や、タンスの中を見ているのが印象的な夢は、夢の状況によって意味が異なります。

タンスの中が綺麗に整理整頓された状態だったのであれば、あなたの運気が上昇し、今後も安定していくことを意味する吉夢となります。浮き沈みがない代わりに発展や進展には期待できないかもしれませんが、大きな問題や騒動に見舞われることもなく、穏やかな日々を送れるでしょう。

タンスの中にたくさんの服があった場合は、あなたの金運が上昇していることを意味します。「今月ピンチかも」と思っても、どこからか救いの手が差し伸べられたり、何かと危機を脱することができてホッと胸を撫で下ろせそう。思いがけず臨時収入があったり、社会人であれば昇給の話が浮上してやる気がみなぎるかもしれません。

一方で、タンスの中が整理されていないグチャグチャな状態だったのであれば、あなたの精神状態が不安定になっていることの表れです。この夢を見た時は感情に波ができやすいので、周囲の人と衝突したり、大きな喧嘩にならないよう注意したい時期と言えます。気持ちが落ち着かないなと思う時は、できるだけ心身をよく休ませて、リラックスする時間を多めに作るようにしましょう。

 

タンスからお金が出てくる夢占い

タンスからお金が出てくる夢は、人間関係で新しい発見があることを表していますが、夢の中でどう感じていたかによって、その発見がよいものか悪いものかが変わってきます。

タンスからお金を見つけて大喜びしていたのであれば、同性であれ異性であれ、身近にいる人の新たな一面を知って嬉しい気分になりそう。真面目一直線だと思っていた人に実はちょっと抜けた可愛い面があっただとか、軽薄そうな印象を与える人が実はとても誠実な人であることが分かったりだとか、思わず驚いてしまうような嬉しい一面を見つけることがありそうです。

しかし、最初からタンスにお金があることを知っていたのなら、あなたの対人運が低下していることの表れです。この時期は打算的な考え方はせず、損得勘定は抜きにした方がいいでしょう。

逆に、タンスからお金を見つけて落ち込んだり、なんとなく嫌な気分になっていたのであれば身近にいる人の知りたくなった一面を知って気分が塞ぎ込んでしまいそう。好きな人や恋人の悪い意味で意外な一面を見て、一気に気持ちが冷めてしまうこともあるかもしれません。それがあなたにとってどうしても許せないことかどうか、一度冷静に考えてみましょう。

タンスにお金をしまう夢

タンスにお金をしまう夢は、あなたの恋愛運を表していますが、夢の中の状況や感じ方によって解釈が異なってきます。

お金をタンスにしまって穏やかな気持ちになっていたり、嬉しい気分になっていた場合は、あなたの恋愛運が徐々に上昇していることを意味しています。タンス貯金という言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。

貯金というとじわじわ増やしていくことが多いものですね。そのため、貯金をするようにタンスにお金にしまっていたのなら、あなたが日々着実に意中の人や恋人と親睦を深めていることの表れです。恋愛運が安定している時なので、大きな進展は望めないかもしれませんが、とてもよい状態と言えます。今後も焦らず、一歩一歩相手との距離を縮めていきましょうね。

逆に切羽詰まったような緊迫した様子でタンスにお金をしまうのであれば、あなたの恋愛運が低迷していることの表れ。この時期は恋愛面で焦りを感じることが多く、執着することも多くなりがち。

嫉妬の感情が強く出たり、相手を束縛したい衝動に駆られることもあるかもしれませんので、日頃から気持ちに余裕を持っておきたいところです。ストレスを溜め込まないよう注意しておきましょう。

お金の夢も合わせて読まれています

 

タンスから服を出す夢占い

タンスから服を出す夢は、あなたの対人運と仕事運が上昇していることを意味しています。

人と言うのは不思議なもので、身に纏う服でイメージや雰囲気が大きく変わりますね。タンスから服を出すこの夢は、あなたがその場や相手の状態に合わせて臨機応変に言動を変化させ、相手が求める言葉や対応ができることの表れです。

人の感情にも敏感になれる時なので、調子の思わしくなさそうな人や落ち込んでいる人の存在にいち早く気付ける時期でもあります。可能であれば、落ち込んでいる人の話を聞いてあげると喜ばれるかもしれません。相手が何を求めているのかサッと判断できるので、仕事などで人と接する機会の多い人は特に重宝されるでしょう。

しかし、タンスから出した服のサイズが合わなかったり、なんとなく気に入らないという場合は、少々思い込みが激しくなってしまう時期です。相手が求めているものはこれだろうと思ったものが実は間違っていて、真逆の対応をして怒らせてしまうだとか、仕事であれば大きな失敗をしてしまう恐れがあります。この夢を見た時は、日頃から「確認する」という行動を怠らないようにしておきましょう。

服が印象的な夢占いの解説はこちらです

 

タンスが空の夢占い

タンスが空の夢は、あなたの運気が大きく低下していることを意味していますが、空のタンスを見て清々しい気分になっていたのなら逆に運気が上昇していることの表れです。

夢の中でどう感じていたかに注目しましょう。タンスが空でガッカリしていたのであれば、あなたの対人運と金運が大きく低下していることの表れです。この時期は友達付き合いで出費が多くなったり、何かと交際費がかさんでしまいそう。

親しい友人からお誘いがあれば参加したい気持ちになるものだとは思いますが、お財布と相談しながらにしないと、後々困ることになるかもしれません。生活費がないなんて事態に陥らないよう、この時期は節約生活を心掛けた方がよさそうです。

逆に空のタンスを見て喜んでいたのであれば、あなたの対人運が上昇していることを意味します。持ち物などを整理すると、不思議と空いたスペースには別の新しいものが入ってきます。そのため、この夢は空のタンスに新しい思い出が入ってくる前兆であることを意味しており、新しい友人との出会いに恵まれる可能性が極めて高い状態であることを暗示しています。毎日が楽しくなるような素敵な友人との出会いに恵まれるかもしれません。

 

タンスを整理する夢占い

タンスを整理する夢は、あなたが心に溜め込んでいるものや自分にとって不要な縁を切り捨ててしまいたいと思っていることを意味しています。

切りたくても切れずに惰性で付き合っている友人などはいませんか?もういい加減、この関係を切ってしまいたいと強く思う気持ちがこの夢に反映されているのかもしれません。また、自分や他人の色々な問題を抱えてゴチャゴチャになってしまっている心を落ち着かせたいと思う時にも、こういう夢が現れることがあります。

タンスを整理して満足していたのなら、悪縁を切るのに最適な時期であることを意味すると共に、心のリフレッシュを図るのにも最適な時です。小旅行やドライブに出掛けてみると、よい気分転換ができるかもしれません。

逆にタンスを整理して後悔していたり、どうにも気分が晴れなかったのであれば、今は具体的な行動を起こすのは控えておいた方がよさそう。縁を切って逆恨みされたりする恐れがあります。できるだけストレスを溜め込まないように、可能な範囲であなたの好きなことをする時間を設けるようにしましょう。

 

タンスに物をしまう夢占い

タンスに物をしまう夢は、その時の状況によって解釈が異なります。

切羽詰まった状態や、必死な思いでタンスに何かをしまうのであれば、あなたが忘れ去りたい過去に縛られていることを意味します。過去にしてしまった大きな失敗や間違いなど、それらを思い出しては苦しい想いをしているのかもしれません。苦々しい思い出や経験を消し去ってしまいたいという気持ちが、この夢に反映されている可能性があります。

もし生活に支障が出るほどに悩んでいるのなら、一度心療内科などに相談してカウンセリングを受けてみるのもいいでしょう。最初は変化が見られないかもしれませんが、繰り返しているうちに気にならなくなっているかもしれません。

和やかな気持ちでタンスに何かをしまうのであれば、あなたの対人運や恋愛運、家庭運が上昇していることの表れです。この夢は、身近にいる人との思い出を大切にする気持ちを表しており、あなたが日頃から周りの人のことをとても大切にできていることを意味しています。あまり自覚はないかもしれませんが、そんなあなたのことを、身近にいる人たちも大切に思ってくれているはずですよ。これからも傍にいる人を大切にしていきましょうね。

 

タンスに隠れる夢占い

タンスの中に隠れる夢は、現在のあなたが非常にネガティブな考え方に支配されていることの表れです。

この夢を見た時は、対人運が大きく低下している時期なので身近な人との付き合い方に注意しておきましょう。また、人付き合いに疲れ果てて、一人になりたいと思っている時にもこうした夢を見ることがあります。その場合は、できるだけ自分の時間を充実させるようにしましょうね。趣味に没頭したり、人付き合いに忙しくてやりたくてもできなかったことをやってみるのがオススメです。

しかし、特にそういったわけではないのなら、あなたが周囲の人を信用できない状態になっていることを意味します。どんな褒め言葉を受けても「上辺だけなんじゃないか」と思ってしまうことはありませんか?もしかしたら、色々なことを疑いたくなるようなことが何かあったのかもしれませんが、心当たりがあればそれらの疑う気持ちが表に出てしまわないように注意しましょう。

突然周りを疑わしく思う気持ちに満ちてしまったのなら、今は精神的な疲労が強い状態なのかもしれません。ゆっくりと心身を休ませてあげてください。元気になる頃には、精神的にも随分と落ち着いているはずですよ。

 

タンスが汚れている夢占い

タンスが汚れているのが印象的な夢は、あなたの健康運が低下していることを意味しています。

この夢を見た時は体の健康はもちろんのこと、精神面での健康にも注意したい時。何かと考え方が後ろ向きになりやすく、ちょっとした冗談を真に受けて落ち込んでしまうようなことが多くなるかもしれません。そんなあなたを見て、周りの人も接し方に困惑してしまうなんてことも。

この時期は、褒められた言葉だけを真に受けるようにした方がいいかもしれません。冗談のひとつひとつを真に受けて落ち込んでいては、心身に不調を来すのも時間の問題と言えます。

特に、夢に出てきたタンスの汚れが酷ければ酷いほど、あなたの健康運が大きく低下していることを意味していますので、嬉しいと感じる言葉以外はそう深刻に受け止めないようにしましょうね。

また、悪意のある言葉を向けられたとしても、他人のその解釈ひとつが全てだとは思わないでください。あなたがどういう人なのかは、あなたが一番よく知っているはずです。嫌なことを言われた時こそ、あなたの長所や得意なことを磨いて周囲にアピールしていくようにしましょう。そうしているうちに、嫌なことも言われなくなるかもしれません。

 

タンスが倒れる夢占い

タンスが倒れる夢は、あなたの運気が低迷していることを意味しています。

特に仕事運や対人運、恋愛運が不安定になっているので、この夢を見た時は色々なことに注意しておきましょう。タンスは色々なものを収納する家具のひとつです。そのタンスが倒れてしまうこの夢は、あなたの知識や経験が今後はあまり通用しなくなってくることを意味しています。

仕事であれば行き詰まりを感じ、新しい知識や経験を身につけることが必要になってくるでしょう。状況や流れを読み、今後はどういったスキルが求められるのかを察知して、一足先に知識やスキルを身につけておいた方がいいかもしれません。

人間関係では友達付き合いであれ恋愛であれ、マンネリを感じる時期に突入する可能性があります。いつも一緒にいて楽しいと感じた友人たちと遊んでもつまらなく感じたり、好きな人や恋人と話していてもイマイチ気分が盛り上がらなくなるかも。

こういう時は今まで通り過ごすのではなく、今までやってきたこととは全く異なることをやってみたり、行ったことのない場所に足を運んでみると退屈を感じずに済みそう。人間関係に疲れているのであれば、少し周りと距離を置いてみるのもいいでしょう。

倒れる場面が印象的な夢の解説はこちらです

 

タンスが壊れる夢占い

タンスが壊れる夢は、あなたの運気が大きく低下していることを意味しています。

特に金運と対人運、健康運が著しく低下する時期なので、しばらくは色々なことに注意が必要です。なぜか大きな出費が続いてしまったり、特別親しかった親友と大喧嘩をして疎遠になってしまったり、うっかり事故に巻き込まれてしまうなど、何かと災難に見舞われる恐れがあります。

タンスというのは基本的に何かを収納するものですから、そのタンスが壊れるこの夢は、あなたが今まで蓄えてきたお金や築き上げてきた信頼関係などの崩壊を暗示します。精神的にも不安定になりやすく、日によって感情に波ができることが多くなる場合もあるでしょう。この夢を見た時は、できるだけ気持ちを落ち着かせて周囲と接するようにした方がいいと言えます。

しかし、逆にタンスが壊れることで気持ちがスッキリしていた場合は、あなたを悩ませていた問題が解決したり、ずっと心に残っていたモヤモヤが晴れて解放感を得られることを意味する吉夢となります。もう駄目だと思っていたことが結果的に最良の展開になったりすることもありそうなので、この時期は何事も最後まで諦めないようにしましょうね。

 

タンスを捨てる夢占い

タンスを捨てる夢は、基本的にはあなたが抱えている問題や悩みが解決されることを意味していますが、夢の中でどう感じていたかによって解釈が変わってきます。

タンスを捨てることでスッキリとした清々しい気分になっていたのならあなたを悩ませていた問題が綺麗に片付き、心から解放されたような気持ちになれることを意味しています。夢の中で感じていた清々しさの分だけ、現実でも解放感を得られるでしょう。全体的に運気が上昇している時なので、これまでやりたいと思っていたことや、興味があったことに積極的に挑戦していくのもオススメです。新しいことを始めるには最適な時期と言えます。

逆に、タンスを捨てたことを後悔していたり、暗い気持ちになっていたのであれば問題が解決する代わりに、大切な人との縁が切れてしまったり、疎遠になってしまうことを意味しています。その人が遠くに行ってしまうなど物理的に距離が開いてしまうこともあれば、何かしら誤解をされて心の距離が開いてしまうという可能性もあるでしょう。この夢を見た時は、問題の解決を急ぐよりは現状維持に努めておいた方がいいかもしれません。

  • B!