毎日、夢の意味をチェックして日常を豊かに

【夢占い】鶴の夢13の意味。嬉しいことが起きる予兆です

こちらでは「鶴の夢」についてご紹介しております。鶴の夢では「飛ぶ」「助ける」「折り紙の鶴」「鶴と亀」といった鶴に関する夢の意味を取りそろえておりますが、それぞれのイメージによって夢の意味は違ってきます。あなたの夢の中の鶴はどういったイメージだったでしょうか?まずは基本的な鶴の夢の意味から解説していきます。

鶴の夢占い 基本的な意味

鶴が出てくる夢は、その時のあなたの感じ方によって吉凶が大きく分かれる夢ではありますが、基本的には健康運や金運を意味する吉夢が多い夢のひとつです。

鶴は夢占いでは、健康運や金運以外に対人運の上昇を暗示している場合もあり、時には新しい出会いや結婚、子宝などほとんど全ての幸運を暗示することもあります。そのため、よい印象を受ければ様々な運気が上昇していることの表れです。あらゆる面で嬉しいことが起きてくれそうな時期と言えます。

逆に鶴に対して嫌な印象を受けたり、鶴の元気がなかったような場合は、あなたの運気が低迷していることを意味します。特に健康面や金銭的な面で大きな被害を受けることがありますので、日頃から健康と向き合ってこなかった人は大きな病気や怪我をする恐れが。特に金銭面では最悪の場合、経済的に困窮し生活が成り立たなくなるなんてこともあるかもしれません。夢の状況や、あなたがどう感じていたかをよく思い出して、これからどんなことが起きる可能性があるのか詳しく見ていきましょうね。

 

たくさんの鶴の夢占い

たくさんの鶴が出てくる夢は、あなたの感じ方によって吉凶が分かれます。

鶴がたくさんいるのを見て嫌な気分になっていたり不快感を覚えていたのなら、あなたの運気が低迷していることの表れです。主に健康運に危険信号が灯っていますので、普段以上に心身の健康に気を配っておきたいところ。ストレスと上手に付き合えていますか?心に余裕がなくなっているかもしれません。

鶴は夢占いにおいては幸運を意味する縁起のいい生き物です。適度にストレスを発散しないと、今後やってくるチャンスに気付けずに見逃してしまうことになりそう。逆に、たくさんの鶴を見て感動していたり和やかな気持ちになっていたのであれば、あなたの運気が上昇していることを意味します。今後様々なことであなたにチャンスや幸運が訪れそう。この時期に大望を叶えたり好きな人と両思いになったり、場合によっては結婚に行き着く人もいるでしょう。

仕事で頑張ってきた人は大きな結果を残せて大躍進することもあるかもしれません。

 

鶴が飛ぶ夢占い

鶴が飛ぶ夢は、あなたの努力や苦労が報われることを意味する吉夢です。

鶴が高く飛べば飛ぶほど、あなたの運気が急上昇していることを意味しており、あなたが社会人であれば大きな仕事に一気に大抜擢されるなんてこともあるかもしれません。出世街道まっしぐらといった調子でグングン飛躍していけるでしょう。また、あなたが既婚者で主婦の身であっても同じことです。夫が職場で出世をして、暮らしが今まで以上に裕福になる可能性があります。この時期に車やマイホームなどの財産を持つ人もいるでしょう。また、たくさんの鶴が飛ぶ夢は、その数だけ多くの幸福がやってくることを暗示しています。

逆に、鶴があなたの傍から飛び去っていくのであれば、幸運があなたの元から去っていくことを意味しています。これまで順調だった人は途端に色々なことがうまくいかなくなるかもしれません。うまくいっていた人であればあるほど、大きく運気がダウンする時期なので、この夢を見た時は新しいことを始めたり、重要な決断を下すのは延期にして、現状維持に努めた方がよさそうです。

 

鶴が怪我をしている夢占い

鶴が怪我をしている夢は、あなたの運気が低迷していることを意味しています。

夢占いにおいて鶴は幸運の象徴とも表現されることがあり、その鶴に傷がつくということは幸運にケチがつくということ。今まで順調に進んでいたものが急に不調になったり頓挫したり、期待していたものが駄目になってしまうなど、ふんだりけったりな状態になってしまうかも。何をやってもなぜかうまくいかない時期なので、積極的に行動を起こしたり率先して人の上に立つよりは、周りのサポートなどに回る方が適していると言えます。元気がない人がいたら話を聞いてあげたり、聞き役に回るのも吉ですね。

あなたが鶴に怪我をさせてしまうのであれば、現在のあなたが周りの人をあまり大切にしていないことを意味します。友達や家族、恋人がいること、現在の環境に身を置いていることなどを「当たり前」だと感じている節はありませんか?その人がそこにいて、自分がいる環境があることを当たり前とは思わず色々なものを大切にしましょう。そうしなければ失ってからその大切さに気付いて後悔することになるかもしれませんよ。

さらに詳しく

鶴が怪我をするというイメージを連想されていることから「怪我の夢」にもあなたの深層心理が隠されているかもしれません。

怪我する夢占いはこちらです

 

鶴を助ける夢占い

鶴を助ける夢は、あなたの対人運が低迷していることを意味する警告夢です。

少し神経質になりすぎている部分はありませんか?テレビだったりネットだったり、今は様々な場所からあらゆる情報が手に入りますが、この夢はそれらの情報を鵜呑みにして必要以上に神経質になっていることを意味しています。これは体に毒だとか、これをすれば風邪を引かないだとか、そういった情報を信じ込みすぎていませんか?また、それらの情報を周囲の人に押し付けていることがあれば要注意。そんなあなたのことを煩わしく思っている人がいるかもしれません。とは言え「助ける」という行為はあなたの親切心を表しているものであり、あなたには悪気などないでしょう。

しかし、その親切心がまさに「余計なお世話」状態になってしまっているのかも。自分や身近な人のことを気遣うのはとても素晴らしいことではあるのですが、それを押し付けてしまうのは考えもの。その親切心や優しさを違った形で身近な人に与えていくようにしましょうね。

 

鶴を食べる夢占い

鶴を食べる夢は、あなたに大きな幸運の波が近付いていることを意味しています。

食べるという行為は夢占いにおいて、その対象が持つ意味を自分の中に取り入れるということです。鶴は幸運を意味する存在ですから、夢で食べた鶴がおいしかったり、あなたが満足していたのなら大きな波に乗ることができるでしょう。あなたの方から何かしら働きかけなくても、様々な嬉しいことが向こうからやってきてくれそうです。特に仕事運と勉強運、健康運が上昇している時なので、気分が乗っている時はちょっと無理をして仕事なり勉強なり進めてもよさそう。

ただし、無理のしすぎは禁物ですよ。しかし、食べた鶴がおいしくなかったり、吐き出してしまう場合は、あなたが自らの手で幸運を逃してしまうことの表れです。自信がなくて絶好の機会に飛び込んでいけなかったり、自己中心的に振舞ってしまって幸運に繋がるお誘いをかけてもらえなかったりなんてことになりそう。この夢を見た時は、自分自身の最近の言動をよくよく思い出し、注意しましょう。感情の起伏が激しくなることもありますので、気持ちを落ち着かせて穏やかに過ごしていた方が運気の波に乗れるかもしれません。

 

鶴を怖いと感じる夢占い

鶴を怖いと感じる夢は、現在のあなたが自分に対する自信を失っていることの表れです。

鶴は幸運を意味する存在ですから、鶴があなたの傍に寄ってきたり鶴を見るのなら本来はあなたに幸運がやってくることを暗示しています。しかし、その鶴を怖いと感じるということは、今のあなたは自信を失っていて、自分に幸運がやってくることはあり得ないとか、自分にはそんな資格がないと思い込んでいる可能性が。何か大きく自信を損なうようなことがあったのかもしれませんね。

ですが、そんなことはありません。幸運というのは誰でも受け取る資格を持っているのです。嬉しいことがあればやる気も上がってくるというもの、嬉しいことは存分に受け入れて、明るい気持ちで進んでいきましょう。そうしていくうちに自信も付いてくるはずですよ。

鶴が大きくて怖いと感じるのなら、あなたが失敗を恐れて踏み出す勇気を失っていることを意味します。何事もやってみないことには結果は出ません。誰でも失敗はしたくないものですが、必ず失敗するとは限りませんし、失敗してこそわかることもたくさんあるものです。怖がるよりも勇気を出して一歩を踏み出してみてくださいね。

 

鶴が死ぬ夢占い

鶴が死ぬ夢は、あらゆる運気が低迷することを意味する凶夢です。

勉強だったり仕事だったり、恋愛や人間関係などあらゆることがうまくいかなくなり、物事が停滞することを表しています。もしあなたが何かを始めようとしているのであれば、しばらくは待った方がいいでしょう。今新しいことを始めようとすると、最初は順調に進んでもすぐに挫折してしまう可能性が極めて高い状態です。何か忘れていることや見落としはないかなど、今は計画や予定の見直しをする時期にしておいた方がよさそうです。

また、一羽だけでなくたくさんの鶴が死ぬ場合は、あなたにそれだけ多くの不幸や抱えきれないほどの災難が降りかかってくることを暗示しています。人によってはこの時期に大病をする恐れもありますので、普段から健康にはよくよく注意しておいてください。食事が偏っていたり、寝る時間が不規則だったりと不摂生な生活をしている自覚がある人は、今からでも遅くはないので改善に努めましょう。

鶴を殺す夢の意味

鶴を殺す夢は、現在のあなたがストレスで満たされて少々攻撃になっていることを表す警告夢です。

普段なら笑って受けることができる冗談などに対しても腹を立ててしまうことが多くなっていませんか?鶴は非常に美しい生き物です、そんな鶴を殺してしまうのであれば、あなたが美しいものに感銘を受けて心を震わせる余裕がなくなっていることを意味します。何かしらの強いストレスを受ける原因が存在しているのでしょう。今のあなたは、そのストレスの元凶をどうにかしたくて攻撃的になっている可能性があります。

しかし、まずは溜まっている鬱憤やストレスを発散して心身を健やかに保つよう心掛けましょう。本来はそこまで腹を立てる必要はないのに、ストレスが引き金になって気持ちに余裕がなくなっているだけかも。あなたにとってストレスとなっている本当の原因が何なのかを突き止めることで、現在あなたを悩ませているものはそれほど大きな問題や障害ではなかったと分かるかもしれません。

さらに詳しく

鶴に関する死を連想されていることから「死の夢」と併せてお読み頂くことでさらに夢の意味を知ることができます。

死の夢が持つ意味とは?

 

鶴の着物の夢占い

鶴の着物が出てくる夢は、その状況によって意味が異なります。

あなたが鶴の柄の着物を着ていたのであれば、今のあなたが少々凝り固まった固定観念に支配されていることを意味しています。これはこうあるべきだとか、譲れない拘りなどはありませんか?もし思い当たることがあれば、そういった拘りがあなたを幸運の波から遠ざけてしまっている可能性があります。最近あまりいいことがない、ツイてないと思う人は、自分の拘りなどを再確認してみた方がいいかも。これまで当たり前と思っていたものを崩してみると、新しい世界が開けるかもしれませんよ。

身近な友人や家族など、誰かが鶴の着物を着ているのを見ていた場合は、あなたがその人から意見や考えを押し付けられていることを意味しています。中にはウンザリしている人もいるかもしれません。しかし、相手の方には特に悪気があるわけではないようです。どうしても我慢できないほどの押し付けがある場合は、それとなく伝えてみると改善が見込める可能性があります。

さらに詳しく

鶴の着物の夢からイメージを受けていることから、着物の夢も参考になるかもしれません。

着物の夢はこちらです

 

折り紙で鶴を折る夢占い

折り紙で鶴を折る夢は、現在のあなたが地道に努力をしていることを表すと共に、よくも悪くも慎重になっていることを意味しています。

必要以上に警戒心が強くなっている時なので騙されたり、悪い誘惑に引っ掛かる心配はないのですが、何もかもを疑って見るのは少し考えものです。特に小さい折り紙で、余計なシワができないよう慎重に折っていたのであれば、非常に神経質になっていることの表れです。ちょっとしたことが気になって仕方なかったり、細々とした部分まで指摘したりといったことはありませんか?心当たりがあれば、周囲はそんなあなたを窮屈に感じている恐れがあります。大雑把も几帳面も適度にならよいのですが、過剰になってしまうと人間関係に支障を来してしまいます。

一方でシワなどを気にせず自由気ままに楽しく折り紙で鶴を作っていたのなら、あなたの願いが叶うことを暗示する吉夢となります。特に大きい鶴を折っていた場合、その大きさに見合った願いが叶うかもしれません。

 

鶴の置物の夢占い

鶴の置物の夢は、あなたが過去に経験した幸せな出来事がもう一度起きてほしいと願う気持ちを表しています。

仕事や学業であれば、今までしていた努力が報われ、昇進や昇給したことや、良い結果が出たことなどをもう一度望んでいることを示しています。努力をし続けることで結果が目に見えて現れます。頑張りましょう。

また、人間関係や恋愛面でも楽しかった時や幸せと感じた瞬間をもう一度味わいたいと望んでいることを表しています。ですが、過去の出来事を求めるのではなく、前を向いて新しく自分で幸せと思えることを見つける事が、これから先の人生をより良いものにしてくれることでしょう。

 

鶴と亀の夢占い

鶴と亀が出てくる夢は、あなたの運気が大きく上昇していることを意味する大吉夢です。

特に夢の中で鶴と亀が非常に親しそうにしていたのなら、その意味合いが更に強くなります。夢占いにおいて鶴は幸運、亀は金運や健康運を表していますから、そのふたつが合わさることによって特に金運と健康運に大きな幸運が訪れそう。病気がちだった人は徐々に体が丈夫になったり、病が快方へ向かったりすることもあるでしょう。金銭的な面では多方面からお金が入ってきたり、気晴らしに買った宝くじが当たって思いがけず大金を手にするなんてことも。ただし、だからといってギャンブルにお金を注ぎ込みすぎるのはやめておきましょうね。

逆に鶴と亀が喧嘩をしていた場合は、健康運と金運が低迷していることを意味します。突然の体調不良に悩まされたり、ずっと見過ごしてきた異常が表面化してくる恐れがあります。おかしいなと異常を感じることがあれば、すぐにでも病院に行くようにしましょう。

金銭面ではなぜか出費が重なったり収支のバランスが大きく乱れてしまう可能性が。しばらくは節約を心掛けた方がよさそうです。

さらに詳しく

鶴と亀といったイメージを連想されていることから「亀の夢」と併せてお読み頂くことでさらに夢の意味を知ることができます。

亀の夢が持つ意味について

  • B!